2012年05月29日

梅子が面接で言った言葉はなんと?

梅子は父建造が面接官だと名乗ることなく
「あの人」と表現。

あの人からもっと医学を学びたい。
そのためには、日替わり・・・・

結局、日替わり定食のように日々変化が必要ってことで
まとめました。


昭和24年 梅子は帝都大学でインターンです。

耳鼻咽喉科からスタートです。

初日から遅刻。

婦長さん、厳しそうです。

「これからは、一番早く来て、一番遅く帰るのよ」
「山田先生です」

綿棒を巻くことからスタート

「細すぎる、太すぎる」

山田先生がおーい手伝ってくれと言いました。

並んでいるのは患者の喉から出てきたもの。

梅子が手づかみで触るとピンセットで触るように言います。

一方、弥生は外科で頑張っています。

病院をうろうろする老人がいました。
内科を探しているようです。

内科に案内する梅子が診察室をノック。
入ってみると、そこにいた先生はなんと

松岡

でした。

3年ぶりの再会です。

やっぱり帝都大に来ていたんですね。

日替わり定食を食べてみたという建造は
大したことがなかったとコメントしてましたが
冷奴がつくんですよね。

料理が苦手な私が狙っているもの。
コレです。電気を使わないみたいだし
まな板使わないので便利かな。

posted by ホリケン at 07:55| Comment(0) | 梅子の受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

梅ちゃん先生第42話 私、結婚するの

またまた、松岡が梅子のもとへやって来ました。
本当は、弥生は伊東の事が好きだったという梅子。
反省する松岡。

みかみのおばさん、康子(岩崎ひろみ)からふたりに
映画のチケット。

ふたりで映画館に向かいます。
上映しているのは、「愛の抱擁」と「暗闇の銃撃」でした。
同時上映です。

当然、松岡と梅子は「愛の抱擁」を観るのだと思わせましたが
松岡は「暗闇の銃撃」の方に向かいます。

「だから女心がわかんないのよ!」

ひとりで映画館に入ることに。

するとニューオーリンズの支配人ことKONTAがやってきて
あかねを探していると言います。

出番が近いのにあかねがいない。

梅子も探しに行きました。
すると、勇造おじさんの近くで発見。
そこへ偶然にも竹夫と勇造もやって来ました。

「私、結婚するの」

ニューオーリンズを買い取った中島という男と結婚するらしいです。

竹夫 「おめでとう・・・」

勇造 「中島のやつめ」

雨の中、濡れながら薄いグリーンのブラウスのまま歩くあかね。

竹夫は下村家にいました。

建造 「何しにきた」

竹夫 「馬鹿な真似は辞めてください。
    ヤミ米を食べないなんて馬鹿げている
    体を壊して患者を見られなくなったらどうするんですか」

建造 「理屈を言うな」

竹夫 「理屈もへったくれもあるかー」

竹夫はあかねの結婚話もあって、気持ちが荒れているんでしょうね。

下村家の夕食。

事情を知らないのは松子(ミムラ)だけ。

建造がヤミの食べ物に箸をつけました。
ご飯もモリモリ食べました。

いつもより大盛りのご飯でした。

うち、通販で米を買ってます。
九州のお米です。


ドラマのヤミ米は茶色いですけど、胚芽米みたいなもの?

下村家の断食騒動もおさまりましたけど、今週のテーマは
恋のからさわぎ、だったはず。

やれやれ。お騒がせの建造ですが、父の威厳が少しずつ無くなって来たような・・・・

さて、来週の予告ですが、びっくりしたのは
ミムラが髪を伸ばした事。伸ばしたとうより下ろしたのかな。
でもパーマがかかってましたよね。

真田はどうなるんでしょうね。
そして、竹夫は勇造のもとを飛び出すというストーリーのようです。

下村家、材料は竹夫が持ってきますが料理が上手ですね。




プロが動画で教える本格料理上達法

posted by ホリケン at 08:18| Comment(0) | 梅子と家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅ちゃん先生第41話 仲直りの雪子と弥生

弥生は本当は伊東(庄野崎謙)が好きだったんですよね。
雪子との仲直りのシーンで、雪子が羨ましかっただけと言ってましたけど。

婚約者というより、親が決めた「いいなづけ」ですけど
婚約者がいたなんてビックリですよね。

梅子(堀北真希)と松岡(高橋光臣)も演劇のおかげで仲良くなっていくんですけど
姉の松子にどうかって話はどうなるんでしょうね。

それよりも建造がヤミ米を食べないって事件。なかなか、しつこいです。
芳子や正枝もどうどうと肉を食べるなんて、建造がだんだん怖く無くなって
しまったのかなあ。

ニューオーリンズで歌うあかねこと宇野実彩子。
表情も明るく、垢抜けてきました。

いっそ、トリプル・エー(AAA)の衣装になればと言いたいぐらいです。


トリプル・エーでは、髪がもっと長いですよね。

竹夫が恋するあかねですけど、金持ちの中島とか言う男に
ニューオーリンズが買収されて、勇造おじさんもガッカリ。

弱肉強食だな!

昔も今も変わりませんか。

正枝こと倍賞美津子が肉を食べるシーンを思い出しました。

さ、今年の夏も熱くなりそう。

去年は買えなかったこの扇風機。
もうちょっと安くならないかなあ。



エコで涼しいと評判なんですけどねー。
posted by ホリケン at 07:27| Comment(0) | 梅子と友人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FXプライムのメール配信サービス
×

